注文住宅に使われている人気の建築資材

注文住宅に使われている人気の建築資材

建築資材は注文住宅を建てる際に重要なポイントです。最近は様々な資材が登場しています。例えば外壁には「樹脂サイディング」が使用されます。この資材は樹脂製であるため耐久性があり、メンテナンスも楽です。加えて木目調の質感があるため、ナチュラルな印象を与えます。 内装に使われる「グリーンボード」は防湿・防カビ性に優れているため浴室やトイレの壁に最適です。壁紙を貼る前の下地材としても使用されます。さらに断熱材に使われる「グラスウール」は、空気を含んでいるため、断熱性が高く、耐火性もあるため安全性が高いです。また柔らかい質感のため施工性も良いです。 他にも、断熱材の「ウレタンフォーム」や「セルロースファイバー」、床材の「フローリング」や「クッションフロア」、屋根材の「スレート」や「メタルシーツ」など、様々な種類があります。 注文住宅を建てる際には自分のライフスタイルや好みに合わせて最適な建築資材を選ぶことが重要です。これらの資材を使用することで、理想の注文住宅を実現することができます。

注文住宅に自然素材を使うことのメリットとは

せっかく注文住宅を建てるのであれば、素材にもこだわりたいものです。特にアレルギー体質の人は、化学物質を使った注文住宅では、シックハウス症候群にかかってしまうこともあります。そういう人にお勧めなのが、自然素材を使った住宅です。またこの素材を使うと、年数がたつごとに素材のぬくもりを感じ、より愛着がわくというメリットもあります。さらに自然素材を使うことで、湿度やにおいを吸収してくれたり、木に含まれる成分が害虫の発生を抑えてくれたりもします。無垢材などの香りにはリラックス効果がありますし、素材によっては防火性に優れていることもあります。ただその反面、工費が割高になってしまうこともあります。これは追加料金が発生することが多いためですが、その代わりその後の維持費用は、意外と安く抑えられることがあるので、長期的な目で見れば決して高いとは言えないかもしれません。むしろヒーリング効果や素材の温かみなどを考えると、十分にもとが取れると言えるでしょう。